4-1 書籍ページの作成

P:それじゃ、これから書籍一覧ページと書籍詳細画面を作成するよ!

O:今までと作業が少し変わってくるから、間違えないように気を付けてね。間違えたと思ったら、迷わず画面上の「ひとつ前に戻る:Undo(Ctrl+Z)」を押してね。

 

01 DataレイヤからInterfaceレイヤへ移動します。画面右上にあるInterfaceを選択します。

02 Main FlowをダブルクリックしWeb Screen画面へ移動します。

402403

03 Dataレイヤへ移動しBOOK EntityをMain FlowのHome Pageにドラッグ&ドロップします。

P:お星さまが出た! あ、Home PageがBooksに変わったよ!

O:今の操作で、Home Pageは書籍データを一覧できるページに変化したの。

P:え、もう一覧画面ができてるの!?

O:そうよ、次の操作でもビックリするわよ。

 

04 BOOK Entityを03と異なる場所にMain Flowにドラッグ&ドロップします。

405404032

P:あれ、Bookじゃないよ? Book Detailってなに?

O:Booksは書籍一覧画面、Book Detailは書籍詳細画面に該当するわ。
MainFlow内にBooksがあるのを判断して、Booksの詳細画面を自動で生成してくれたの。
(※Book Detailは1度しか出てきません。この後、同じ操作をしてもBooksが増えるだけです)

P:すごい! もう詳細画面ができたんだ!

O:詳細画面だけじゃないわ、今の時点で書籍データの新規登録・更新もできるようになってるのよ。

P:え、え? ごめんなさい、すごすぎて追いつかないや。

O:そうかもしれないわね。まずは確認しましょうか。

05 Main Flowに生成されたBooksをダブルクリックし書籍一覧画面へ移動します。

この時点で以下の5個の機能が作成されています。※設計書の機能一覧とは異なる点があるため後ほど修正します。

タイトル表示

検索機能

書籍一覧表示

新規書籍作成画面へのリンク

書籍詳細画面へのリンク

406042

 

P:ホントにできてるー!

O:次は書籍詳細画面の確認もしてみましょう。

 

06 DataレイヤからInterfaceレイヤへ移動しBook Detailをダブルクリックします。

この時点で以下の機能が作成されています。

新規入力フォーム及び書籍情報変更フォーム

新規保存機能及び書籍情報変更保存機能

407

408035

P:こっちもできてる……!

O:本当にできているかは、一度コンパイルして実際にアプリを確認する必要があるの。

P:そうなの? じゃあ、さっそく……

O:待って待って。まだやることがあるから。

P:やること?

O:今回で必要なページ(WebSheet)を全部作っちゃうの。

書籍一覧と書籍詳細は作ったから、次はカテゴリーページを作るわよ。

 

<<前ページ:4. Web Screen | 次のページ:4-2 カテゴリーページの作成 >>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です