6-3. 「レビュー一覧」削除

O:0-2.操作を始める前にで決められたデータモデルでは、「レビュー一覧」画面がないのは覚えてる?

P:うん! でも「レビュー一覧」なんてWeb Screenを削除しても、大丈夫?

O:もちろん、いくつものエラーが発生してPublishできないわ。ここからは、実際に「レビュー一覧」を削除して、発生する不具合を修正していくの。

P:じゃあ、エラー対処法の参考にもなるね!

622

 

01 Interfaceから「MainFlow」をダブルクリックします。

02 「MainFlow」WebFlowが開くので、「Reviews」WebScreenをクリックして削除します。

623

P:削除ってどうするの?

O:やり方は2つあるわ。

  • 選択してDELETEキーで削除する。
  • または「Reviews」WebScreenを右クリックして「Delete」で削除する。

どちらを選んでも大丈夫よ。

P:「Reviews」WebScreenを 削除したら、画面の左下にエラー表示がいっぱい出たよ!

O:画面左下の「TrueChange」はエラーや注意の一覧を表示するわ。これからはそのエラーを解消していくわ。

 

03 「TrueChange」Tabをクリックすると、エラーの一覧が表示されます。

04 一番上のエラーをダブルクリックします。エラー名は下記です。

“Required Property ValueUnknown ‘MainFlow\Reviews’ Destination in ‘MainFlow\Reviews’ Go To Destination.“

O:エラーをダブルクリックすると「Common」WebFlowへジャンプするわ。

624063

P:なんだか知らないところにきたよ? ここどこ?

O:「Common」WebFlowよ。すべてのWeb Sheetに共有される要素が扱われているの。

P:「Common」WebFlow? 共有される要素?

O:まあ、ここを詳しく説明するのはまたの機会にしましょう。

パズルのピースみたいな形の「Menu」に繋がってる「Reviews」のアイコン下に赤い波線が見える?

P:うん、これがエラーの原因?

O:そうよ、「Reviews」が消えて参照先が無いというエラーなの。

 

05 02の要領で「Reviews」を削除して、エラーを解消します。「TrueChange」のエラーリストが一行変化していることを確認してください。

625

“Required Property ValueUnknown ‘MainFlow\Reviews’ Destination in ‘MainFlow\Reviews’ Go To Destination.”

↓ ↓ ↓

Required Property ValueUnknown ‘MainFlow\Reviews’ Destination in On click.

 

06 再度一番上のエラーをダブルクリックすると、「Menu」WebBlockにジャンプします。「Link」が赤く表示されています。こちらも参照先が無いというエラーを示しています。

P:「Link」を削除すればいいんだね! カンタンカンタン♪

O:待って! 今までみたいなやり方で「Link」だけを削除すると、中身の無いのWidgetが残っちゃうの。そこで「Reviews」の「Menu」項目をまとめて削除する必要があるわ。

 

07 画面右上の①「Show Widget Tree」をクリックし、「Application_Menu」>「Menu_TopMenus」>②一番下の「RichWidgets\DropDownMenu」を削除します。

626

O:これで「Reviews」の「Menu」項目をまとめて削除できたわ。

P:「TrueChange」のエラーが一行消えてるね!

O:ええ、一歩前進ね。

 

08 「TrueChange」の一番上をダブルクリックしてください。エラー名は下記です。

Required Property ValueUnknown ‘MainFlow\Reviews’ Destination in ‘MainFlow\Reviews’ Destination.

627

P:「ReviewDetail」のSaveアクションにジャンプしたよ! 知ってるトコだとホッとするね。

O:そうね、さっきはどこか分らなかったわよね。

 

P:「Destination」の下に赤い波線があるよ。これも参照先エラー?

628

O:「ReviewDetail」のSaveアクションは自動で「Destination」から「Reviews」に遷移するようになってるの。

P:じゃあ「End」に変えるの?

O:ううん。データモデルでは、「書籍レビュー登録完了画面」から「書籍詳細画面」に遷移してるの。だから、「Destination」の参照先を変えましょう。

09 エラー表示が出ている「Destination」のプロパティを図のように変更します。

629

P:これで「TrueChange」のエラーがまた一行消えたね!

O:あともう少しよ!

 

10 「TrueChange」の一番上をダブルクリックしてください。エラー名は下記です。

  • Required Property ValueUnknown ‘MainFlow\Reviews’ Destination in On click.

630

P:今度は「ReviewDetail」WebScreenにジャンプしたね!

O:画面下部の【Cancel】が赤線で囲まれてるわ。

P:このエラー……なんだろ?

O:これも参照先エラーね。ほら、右下のプロパティの「Destination」でエラー表示されて、赤くなってるでしょう?

P:ホントだ。これも参照先が無くなってるんだね。

11  09の要領で【Cancel】のプロパティを図のように変更してください。

631632

O:「TrueChange」のエラーが一行消えたわね!

P:これで全てのエラーが消えたよ! やったぁ!!

 

12 エラーの解消を確認後、Publishを押してモジュールを更新してください。

O:この時点でエラーは全て消えているから、Publishを押してモジュールを更新できるわ。

633

P:もし、Publishできなかったら?

O:配置や設定に漏れがあると思うわ。画面左下の「True Change」タブのエラーを確認して解消してみて。

634

P:これで全部、終わったんだね。

O:ええ、本当にお疲れさま。

じゃあ、最後にご挨拶しましょうか。

P:うん!

 

<<前ページ:6-2.書籍一覧の表示変更 | 次のページ:最後に 。  >>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です