3-1. EntityとAttribute

P:これから、さっき作った3個のExcelデータをService Studioに使うんだね?

O:そうよ、データを格納するEntityの作成をするの。Entityはデータベースのテーブルのことで、Attributeはフィールドのことよ。

P:テーブルレコードは?

O:テーブルレコードのまま。OSPではテーブルはEntityとフィールドはAttributeと名前が変わっているから、気を付けてね。

P:はーい。

01 Dataレイヤを開き「Entities」フォルダを右クリックして「Add Entity」を選択します。

301

P:「Entities」フォルダのすぐ下に”Entity1″ができたよ!

 

02 Entity名を「BOOK」とします。

O:Entity名は01のすぐ後だったら、そのまま入力できるわ。

P:できないよ、オリヴィア!

O:(どこか触ったわね…)入力できなかったら、画面右下の”Entity1″のProperty(プロパティ)に「Name」の欄があるから、そこを書き直してね。

P:右下……Name……あ、”Entity1″って書いてあるすぐ下だね。うん、入力できたよ。

 

03 作成したBOOK Entityを右クリックし「Add Entity Attribute」を選択します。

302023

P:「Book」Entityのすぐ下に”Attribute1″ができたよ!

あれ? IDがあるよ?

O:そうなの。EntityをAdd(追加)した時点で、IDは自動生成されるの。さっき02で、Entity名を「Book」にした時にBOOK_IDも作ったことになるの。

P:だから、2.Excelデータ作成の時に作らなくてよかったんだね!

 

04 03の手順を繰り返し以下の8個の項目を追加します。

BOOK Entity

BOOK_NAME_MAIN

BOOK_NAME_SUB

AUTHOR

PRICE

ISSUE_DAY

PAGE

ISBN

INTRODUCTION_REPORT

303024

P:03の手順を繰り返しって、「Add Entity Attribute」をあと7回するってこと?

O:そうよ、各Attributeの設定は後でするから、まずは見たとおりに名前を付けてあげて。

 

05 01~04の手順を繰り返し「REVIEW Entity」「CATEGORY Entity」を作成します。

  • 追加するAttributeは以下に示す通りです。BOOK Entityと同様にREVIEW_ID,CATEGORY_IDは自動生成されます。

REVIEW Entity

  • REVIEW_COMMENT
  • REVIEW_POINT
  • COMMENT_DAY

304025

CATEGORY Entity

  • CATEGORY_NAME

305026

 

P:できた!

O:じゃあ、これから作成したAttributeの設定をしましょう。

 

06 BOOK Entityの設定をします。各Attributeの設定は以下の通りです。

P:設定って、さっき名前(Name)を変えた画面右下のプロパティのこと?

O:そうよ。AttributeやEntityだけじゃなく、ServiceStudio内で設置したものは全て、画面右下のプロパティで確認・変更ができるわ。よく使うから覚えててね。

306307308309310311312313

P:これを全部設定するの?

O:そうよ、最初は手間に感じるかもしれないけれど。この設定は絶対に必要なことなの。

Webアプリケーションで、データを正しく収めるための大事な設定の一つよ。

P:うん、わかった。

ところで、赤い枠のData Typeってなぁに?

O:Data Typeはデータ型を設定する項目よ。

LengthはTextの最大文字数。

Is Mandatoryはアプリでデータ入力するときに、必須項目か否かを設定する項目になるわ。

 

 

07 REVIEW Entityの設定をします。各Attributeの設定は以下の通りです。

316314315

 

08 CATEGORY Entityの設定をします。各Attributeの設定は以下の通りです。

317

P:終わったー! なんだか疲れたよ。

O:お疲れさま、これで作成したAttributeの設定は終了よ。

初めての操作は緊張するもんね。少し、休憩してから次に行きましょう。

 

<<前ページ:2.Excelデータ作成 | 次のページ: 3-2.関連付けとデータの導入>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です